未来への第一歩!
OPEN CAMPUSへ行こう!

〜 5分でわかる京都西山 〜

心を学ぶ。個性が生まれる。
あなただけのカタチを
つくりましょ。

3つの教えは、あなたをつくる。
あなたのこころがカタチをつくる。

建学の精神

正しい考え・理解・洞察力

【智慧】

智慧とは物事を正しく理解し、洞察する能力。正しい考えを身につけ実行できる力です。この「智慧」を養うことで、正しい方向へ進むことを目指します。

建学の精神

思いやり・やさしい心

【慈悲】

慈悲とは、他者に対して自分の同体として思いやることができるやさしさです。この「慈悲」の心を発揮し、他者とのふれあいを大切にする人間を目指します。

教育理念

他者の喜びや悲しみを受けとめ行動できる力

【学仏大悲心】

学仏大悲心とは仏の大悲の心を学ぶこと。つまり、慈悲を学び、智慧を身につけることで他者の喜びや悲しみを分け隔てなく受け止め、行動できる力を養うことを目指します。

未来への第一歩!
OPEN CAMPUSへ行こう!

Page Top

京都西山の学びどころは5つ。

1 歴史・伝統

700余年の歴史と自然豊かな環境。

京都西山短期大学の教育がはじまったのは、1280年。法然上人の法灯を伝えるべく、学寮を設置しました。それ以来、「慈悲の精神」とは何かを考え、学び、自らの心に向き合う姿勢を受け継いでいます。紅葉の名所である総本山光明寺をはじめ、自然豊かなスポットに囲まれたキャンパスへは阪急京都線「長岡天神」駅とJR東海道本線「長岡京」駅の両駅よりスクールバスで通学できます。

2 就職・進学指導

夢を叶えるサポート体制。

教員・職員が一丸となって学生全員に寄り添い、親身になって就職活動をサポート。その結果、2019年度の就職内定率は87%。ただし、保育幼児教育コースの資格取得者の就職内定率は100%です。また、関西を中心に保育、福祉、その他多くの分野の大学より指定校推薦枠を獲得しており、多数の学生が編入学の希望を叶えています。卒業生への就職・転職サポートも特長です。

3 保育士資格・幼稚園教諭2種免許

将来の可能性を広げる保育者養成。

保育所・幼稚園の機能を併せもつ「認定こども園」が増えている今、保育士資格・幼稚園教諭2種免許を取得すれば、保育者としての進路選択の幅が広がります。京都西山短期大学なら経験豊富な教員のもと、子どもの発達過程に応じた保育技術や、保育者としての感性・表現力を磨きながら、各種資格・免許の取得に必要な能力を身につけることができます。

4 学びの環境

快適な学生生活を支える充実の施設。

グランドピアノを備えた個人レッスン室〈2室〉や、ピアノ個人練習室〈18室〉といった学習施設に加え、学生ラウンジや学内カフェなど授業の合間にリフレッシュできるスペースも充実。学生支援室や学生相談室など、学生たちが悩みを相談することのできる部屋も設けています。目指す未来に向かって、メリハリのある学生生活を過ごせる環境です。

5 少人数授業

少人数授業で、アットホームな校風。

1学年の定員が100人なので、ほぼすべて少人数授業です。学生と教員の距離が近いので、学生たちは気軽に相談・質問することが可能。疑問をため込むことなく、確実にレベルアップすることができます。教員は学生一人ひとりに目を向け、個性や学力、成長度合いに合わせた指導を実践しています。また、対話を重視し、学生たちの人間力の向上に取り組んでいます。

未来への第一歩!
OPEN CAMPUSへ行こう!

Page Top

京都西山の授業をご紹介!

保育幼児教育コース 保育内容 表現B

表現する楽しさを体験しながら、幼児の指導のための基礎技能を習得することを目的とした授業です。造形表現の体験では、図工と体育の融合に挑戦しました。ペットボトルを利用したマラカスの製作と使用を共通条件とし、全8グループがそれぞれ自由な曲や動きでダンスを創作、発表。ダンスには幼児が取り入れやすいようそれぞれに工夫した表現がたくさん見られました。こうして人前で表現したり、仲間の表現を観たりすることで刺激を受けながら、保育実践力の向上を目指しています。

保育幼児教育コース 小児体育Ⅰ

学生が、自らの健康維持と子どもたちの運動あそびの指導法を学ぶことを目的とした授業です。音楽に合わせたウォーミングアップや柔軟体操、筋力トレーニングのほか、様々なふれあいあそびや運動あそびを体験しています。また、豊かな自然に囲まれた立地を生かし、学外で1時間ほどのウォークラリーも実施。自身の心と体をリフレッシュさせながら、将来、保育現場でウォークラリーを企画、運営したり、遠足の引率をする時の心構えなどを学びます。

未来への第一歩!
OPEN CAMPUSへ行こう!

Page Top

OPEN CAMPUSで
京都西山を知りましょ。

OPEN CAMPUS INFORMATION

予約なしでも参加OK!

本格的な体験授業から
キャンパスツアーや個別相談まで、
充実した内容のオープンキャンパス。
お友達や保護者の方と
参加してくださいね。

オープンキャンパススケジュール
Contents
  • 大学紹介
  • 取得可能資格説明
  • 入試説明
  • 在学生案内によるキャンパスツアー
  • 保育幼児教育コース体験授業(全日程)
  • みらい創造コース体験授業
  • 保護者説明会
  • 個別相談
  • カフェテラス体験

オープンキャンパスで入学を決めました!

在学生によるレクリエーションが
とても楽しくて、在学生同士の仲の良さが伝わってきたのが入学の決め手です。自然に囲まれたロケーションにも魅力を感じました。

当日スクールバス無料運行!!