よくある質問


入学や学生生活に関する疑問にお答えします。

Q.学生生活に必要な費用はどれくらいですか?

学生生活においては学費だけではなく、教科書代や実習費、定期券代がかかります。2年間の修学で仏教保育専攻では約250万円、仏教学専攻では約230万円が必要になります。

Q.入学手続きに必要な学費の支払い期限は?

入学手続きは、初年度の学納金を全額もしくは入学金および半期分の授業料・施設設備費、諸費を合算した金額を合否通知日より2週間以内に納付し完了します。

Q.奨学金や教育ローンを利用できますか?

各種教育ローンや、本学が提携しているオリコ学費サポートプランなどを利用し、入学手続きに必要な学費を借りることが可能です。ただし返済が必要になるので、返済条件を確認してください。

Q.入学後でも奨学金を申し込めますか?

入学してから日本学生支援機構の奨学金の手続きをすることが可能です。4月に手続きをすると6月から貸与が始まります。高校在学中に予約採用手続きを行うことをお勧めします。

Q.通学方法を教えてください。

阪急京都線長岡天神駅、JR東海道本線長岡京駅からスクールバスを利用できます。また、申請をすればバイク通学や自動車通学も可能です。

Q.アルバイトはできますか?

はい。短大に求人が来れば随時掲示板等で案内しています。ただし実習時期などは無理をせず、学業を優先してください。

Q.社会人でも受験・入学できますか?

はい。社会人学生も在学しており、特に仏教コースでは20代~70代まで幅広い層の学生が学んでいます。

Q.男子でも保育の資格取得を目指せますか?

はい。男子学生も保育士資格・幼稚園教諭2種免許状を取得しています。ピアノの演奏に苦労する学生もいますが、個人レッスンなどでフォローしています。

  • 年間スケジュール
  • キャンパス・施設紹介