キャンパスVOICE


img-cv2017-001

保育幼児教育コース
松浦 茅菜 さん

1対1のピアノレッスンを体験し、曲のレパートリーが大幅に増えました。
絵本の読み聞かせや歌などに加え、小児体育や心理学などの専門的な分野まで学べるコースです。特に私が興味深く取り組んでいる授業は音楽。個別レッスンでピアノを丁寧に教えていただき、高校時代と比べて弾ける曲が大幅に増えました。今後の目標は実習などを通じて、保育現場で必要とされるスキルを学ぶこと。そして将来的には、子どもやその保護者から信頼され、周りをハッピーにできる保育者になりたいです。

img-cv2017-002

仏教コース
富永 真誠 さん

仏教の教えから歴史まで、僧侶に必要な知識を得られます。
「お坊さんになりたい」という一心で、仏教コースに入りました。日頃の授業を通し、仏教の基本的な教えに加え、インド仏教史などの歴史についても知ることができ、一歩一歩目標に近づいている実感があります。授業で勉強するだけでなく、休み時間には多数の仏教書が揃っている図書館に行き、自習に励んでいます。卒業後は四年制大学に編入し、この学校で得た学びをさらに深めたいです。

img-cv2017-003

ライフクリエイトコース
宮井 真里菜 さん

インターンシップでイベント運営を経験し、自分の強みと課題を把握できました。
学生生活で印象に残っているのは、インターンシップでイベント運営に携わったこと。みんなで協力して一つの物事に取り組むことで、自分の社交的なキャラクターが武器になることを知りました。また、このイベント運営を通してパソコンスキルの未熟さを実感し、現在はその技術を磨くために情報処理演習に力を入れて取り組んでいます。これからも仲間と刺激し合いながら成長したいです。

img-cv2017-004

国際経営コース
劉 潔 さん

先生方の丁寧な指導のおかげで、経営や経済を楽しく学べています。
母国の中国で日本語を勉強する中で、日本を深く知りたいという想いが強くなりました。そこで当時通っていた高校と交流のある京都西山短期大学へ入学。先生方の丁寧な指導のもと、日本語に加え、経営や経済など多方面の知識を習得できました。授業はもちろん、もみじの名所として有名な光明寺を始め、眺めのよいスポットに囲まれているのも京都西山短期大学の魅力ですね。卒業後は日本の大学院に進学したいです。

バックナンバー

2017年

voice_oribazhi

保育幼児教育コース
折橋 真希 さん

少人数授業で先生との距離が近いのが魅力。ピアノの弾き歌いをマスターしました。
少人数授業を行っているため、学びに集中できると思い、入学しました。個別のピアノ練習室が充実しているのも大きなポイントでした。一番好きな授業はピアノ。マンツーマンで丁寧に教えていただき、弾き歌いができるようになりました。さらに、保育の現場で行われる遊びや、実習簿の書き方も、しっかりと学習できました。学校で習ったことを活かし、卒業後は子どもと関わる仕事に就きたいです。

voice_masuda

仏教コース
増田 真之介 さん

仏教だけなく、幅広い学問を広く、深く学べるカリキュラムです。
ご縁をいただいたお寺の宗門である西山浄土宗の教師資格取得を目指し、入学しました。他コースの学生と交流しながら幅広く学べるのがうれしいです。数ある授業の中でも興味深く受講しているのは『浄土三部経講読』。浄土教諸宗共通の教典を読む内容で、とても勉強になります。今後の目標は京都西山で学んだことを生かし、仏教系の四年制大学に進学することです。

voice_kinoshita

ライフクリエイトコース
木下 舞香 さん

学生思いの先生のおかげで、毎日が充実。留学生と交流できるのも魅力です。
入学の決め手は、資格サポートが充実していること。少人数で中身の濃い授業を受けられる点にも魅力を感じました。入学後は医療事務や秘書技能、接遇など、社会に出て役立つ知識・技術を吸収できました。わからないことがあれば、先生方が親身になって教えてくれるので心強いです。留学生と交流し、異国の文化を肌で感じることができるのも、この学校ならでは。将来は接客業のプロとして、お客様を笑顔にしたいです。

img-cv004-2017

国際経営コース
陳 添澤 さん

日本の文化について理解を深められました。
日本の文化に興味があり、留学を決意。母国で在籍していた学校からの紹介で、京都西山短期大学に入学しました。この大学の魅力は、先生がとても優しいこと。周辺の景色がきれいなのもうれしいポイントです。数ある学びの中でも、映像で日本の文化を学ぶ授業は非常にわかりやすく、毎回興味深く受講しています。卒業後は大学院に入り、日本語をより深く学びたいと考えています。

2016年

sakamoto

保育幼児教育コース
阪本 さん

夢は遊びやお話が上手な、やさしい先生です。
同じ夢を持つ者同士が集まるクラスには、私よりも器用に工作したり、絵本を読むのが上手だったり、刺激になる友達がいっぱいです。もちろん先生から教わることも多く、興味深かったのが、年齢によって子どもの発達段階が異なるということ。いろんな年齢の子どもと触れ合う実習は、どう接するべきなのかを考える貴重な機会になりました。児童文化研究会では、実際に子どもたちと手遊びなどを楽しむ活動をしています。好奇心旺盛な子どもたち。たくさんの出会いを通して勉強中です。

furukawa

保育幼児教育コース
古川 さん

児童文化研究会に入ってもうすぐ1年。毎日、充実しています。
私が所属している児童文化研究会は、どんな遊びが子どもたちの興味を惹きつけるのか、練習や実践から学ぶサークルです。主に火曜日の放課後に絵本の読み聞かせやパネルシアターなどを練習して、その成果を実習で活かしたり、オープンキャンパスやボランティアで披露したりしています。活動を通して子どもと向き合うことの大変さに気付くこともありますが、何よりますます子どもが好きになりましたね。理想はだれからも信頼される元気いっぱいの保育者。学生生活を楽しみながら、これからも頑張ります。

okada

ライフクリエイトコース
岡田 さん

現場で活かせる専門スキルを取得したい。
「資格を取得して事務職として働きたい」と考え選んだこのコース。いろんな資格が学べますが、私が最も興味を持っているのは医療事務です。薬の価格や保険診療点数の仕組みを学ぶうちに、実際の現場でどのような処理が行われているのかイメージできるようになり、医療機関で働きたいと思えるようになりました。今後は調剤事務の検定にチャレンジする予定です。授業は少人数制なので学びやすいですね。クラスみんなで文化祭に出展した模擬店での経験は忘れられません。

yoshimura

ライフクリエイトコース
吉村 さん

自分の時間がたっぷりとれる、私にあった学びのペースに満足。
私は1週間を通じて遅くまで授業を入れず、夕方以降は主に家事やバイトをこなし、マイペースに過ごす時間を大切にしています。授業に関しては学生が多くない分、先生と学生の距離が近いため、私たちの理解度に合わせて講義を進めてくれるのがうれしいですね。友達と一緒に問題を解いたり、疑問がある時は先生に直接教わったり、リラックスした雰囲気の中で学んでいます。好きな講義は情報処理や医療事務など、就職に結びつく資格の授業。自分の努力が目に見える資格取得は大きな励みです。

tamaoka

仏教コース
玉岡 さん

老いも若きも、学ぶ意欲は同じですからね。
元々抱いていた仏教への関心を深めるため、長期履修生として入学しました。履修5年目を迎えた今も学習意欲は高まるばかり。もしも学んでいなければ、どれほど浅薄な人生になっていたのかわかりません。また私は、遠く離れた国から来ている留学生たちを見ていると、いとおしく思うことがあります。昨秋、趣味の書を通じて留学生と「書画二人展」を行い、ますます親密になりました。老いも若きも学ぶことで一体となり、住みよい社会になればいいなと思っています。

mouri

仏教コース
毛利 さん

学問も修行も、毎日が学び。愛山護法※の精神を胸に、精進しています。
私は随身学生のため、本山光明寺での行事や作業が多く、大学でのサークル活動などにはなかなか参加できません。ただ大学での学びや本山での修行には気付きが多く、学生生活は大変有意義です。さまざまな人や考えに接する中で、僧侶としての目指すべき姿も見つかりました。朝から勤める修行の場が大学に隣接した本山のため、通学時間はわずか30秒。どんな天候でも通学時のストレスはゼロですね。自然に囲まれ学問に集中できるこの環境。阿弥陀様のお慈悲に生かされる毎日に感謝しながら、力強く過ごしています。
※愛山護法:本山を愛し、仏の教えを守ること。

2015年

img-st1

保育幼児教育コース
島津 玲奈 さん

諦めない気持ちを、伝えられる先生に。
通っていた幼稚園の先生にあこがれて保育士を目指しています。授業では、同じ表現でも大人と子どもで受け止め方に違いがあることに気付くなど、経験できることが豊富です。これまで何度か夢を諦めそうになりましたが、そのたびに乗り越えてきました。そんな経験を生かして、逃げずに努力し続けることの大切さを子どもたちに伝える先生になりたいです。

img-st2

保育幼児教育コース
水島 清貴 さん

経験豊富な先生のアドバイスが聞けます。
講義はわかりやすくピアノは自由に練習でき、入学して良かったとつくづく感じています。いつも忙しいのに真剣に話を聞いてくださる先生たちにも感謝。元々園長先生だった賞雅先生は、子どもたちと保育者双方の立場から考えてアドバイスをいただけるので、実習でわからないことがあるとよく相談に行きます。保育者を目指す私にとって大きな存在です。

img-st3

ライフクリエイトコース
田邉 結衣 さん

働く自分をイメージできる学びがあります。
学生と先生の距離が近く、何でも話せる雰囲気が自分に合っていると思いこの大学を選びました。実際、先生とは友だちのように緊張せずに話せるので、とても楽しいです。いろんな講義を通して自分に向いていることや、楽しいと思えることに気付けるのもポイント。医療事務は、そんな講義で見つけた、働いている自分を一番イメージできる仕事です。

img-st4

ライフクリエイトコース
山本 和美 さん

安心して学べる心強い味方がいっぱいです。
オープンキャンパスでこの大学に来た時、案内してくださった先輩たちがとても親切だったことが印象に残っています。先生もやさしく、就職のことで相談した時は2時間近く付き合っていただいたことも。今、「秘書検定」や「医療事務」などの資格取得に向けて、関連する講義を学んでいます。講義は検定試験の対策も行われ、とても心強いです。

img-st5

仏教コース
神田 将 さん

生きた学問に納得。
実家のお寺を継ぐため、また小さい頃から抱いていた仏教への興味を深めるため入学しました。仏教学とは学ぶだけでなく、人との対話を尊重するべきだと考えている私にとって、現役で活躍されている先生方の生の声が聞けるのは貴重な機会です。光明寺の境内という環境にも満足しています。

img-st6

国際教育コース
季 瑋 さん

語学力をさらにアップ。
高校時代から日本文化に興味があり、留学に向けて日本語を勉強してきました。最近では日本の方々とコミュニケーションを交わす機会も増え、かなり日本語能力が伸びてきたと思います。今後は日本の大学院へと進学して、経営について学ぶのが目標です。絶対に夢を叶えるため、これからも頑張っていきます。

  • 年間スケジュール
  • キャンパス・施設紹介