ライフクリエイトコース


lifecreate_main

コース概要

社会で生かせる力を身に付けます。

入学者の受入方針(アドミッションポリシー)
本学の建学の精神と教育理念をよく理解して、意欲と主体性を持ち、さまざまな課題に向けて自ら考え行動しようとする次のような人を求めています。

  • 1.社会で活躍するためのヒューマンスキル・実践スキルを習得すること、また各種諸資格を取得することに向けて、意欲を持っている人。
  • 2.学んだ知識を自らの将来に活かすため、さらに追求・発展させる意欲と向上心に富んだ人。

【目指す資格】
●秘書技能検定2級・3級
●サービス接遇検定2級・3級
●調剤事務検定
●医科医療事務検定2級・3級
●マイクロソフトオフィススペシャリスト(Word・Excel・PowerPoint)
●社会福祉主事任用資格

【目指す職種】
医療事務職/福祉施設職員/秘書/販売職/一般事務 他

ポイント1 授業で資格試験対策を行っています。

lifecreate_sp001

通常授業の一環で、資格取得に向けた授業を開講。2016年度は「調剤事務検定」「医科医療事務検定」「MOS」などの各種資格試験に学生たちが挑戦し、さまざまな資格を取得しました。

ポイント2 四年制大学への編入学サポートが充実。

lifecreate_sp002

数々の四年制大学から編入学の指定校推薦枠をいただいている本学。編入によって学びを深めたいという学生に対し、出願方法から試験対策まできめ細やかな指導を行っています。

ポイント3 資格試験の検定料を経済的に支援します。

lifecreate_sp003

資格試験の検定料を大学側が一部負担する補助金制度を用意。合格するまで何度もトライする学生や複数の検定試験を受ける学生をバックアップする制度で、例年、多くの学生が活用しています。

●1年次:基礎的な社会的スキルを学ぶ
実技を通してパソコン操作を習得します。また、就職活動に欠かせないビジネスマナーやコミュニケーション能力の向上を図ります。

●2年次:教養を育み、各種資格の取得を目指す
現代社会に関する幅広い知識を習得。WordやExcelといったOffice系ソフトなど、実践的な資格取得にも取り組みます。

lifecreate_timetable

Pick UP授業

img-lcpu001

1年次 医療事務(Ⅰ〜Ⅳ)

資格取得に必要な知識を学ぶ
医療事務の資格取得を目指しながら、病院や薬局における患者への請求業務や接遇マナーについて学びます。

img-lcpu002

2年次 PC基礎

PCに関するスキルを習得する
WordやExcel、PowerPointなどをはじめ、社会生活に欠かせないパソコンスキルの習熟を目指す講座です。

lifecreate_pickup003

2年次 社会人福祉援助技術(Ⅰ・Ⅱ)

ソーシャルワーカーに必要なスキルを学ぶ
社会福祉援助に関する知識を身に付け、高齢者施設、障がい者施設など、福祉の現場で役立つ対人援助技術の基礎を学びます。

先生からのMESSAGE

lifecreate_teacher

学生一人ひとりの成長を、しっかり見守っています。

学生には、それぞれ違った個性や可能性が秘められています。一方的に自説を押し付けるわけでもなく、かといって学生におもねるのでもなく、一人ひとりが発する声に謙虚に耳を傾け、学びの芽を育てていかなければならないと考えながら指導を行っています。意思疎通を図りやすい少人数授業を通して、学生間でも他人の意見に耳を傾ける姿勢、自説を相手にわかりやすく述べることの大切さを学んでほしいと思います。

吉井 和夫先生

主なカリキュラム

lifecreate_curriculum

理念

社会で活躍するためのスキルを身に付け、自ら考え行動できる人材の育成

学位授与方針(ディプロマポリシー)

本学の教育理念・目標に基づき編成された教育課程において所定の単位を修得し、次のような要件を充した人に短期大学士の学位を授与します。

  • 1.本学の建学の精神である「智慧と慈悲」を理解し、豊かな人間性と広い社会的視野を持つことの大切さを理解し修学に励んだ人。
  • 2.コミュニケーション力の向上につとめ、他者を敬い心配りができるヒューマンスキルと社会で役立つ実務スキルを習得した人。
  • 年間スケジュール
  • キャンパス・施設紹介