3つのポリシー


policy

本学は、3つのポリシーを次のとおり定めています。

学位授与方針(ディプロマポリシー)

本学は、仏教の教えである「智慧と慈悲」を建学の精神とし、教育の基本としている。教育課程の目標を達成し、専門領域を体系的総合的に修学し、あたたかい思いやりのある心と正しい教えを身につけることをめざす者に短期大学士の学位を授与する。

教育課程編成・実施の方針 (カリキュラムポリシー)

仏教精神にもとづく人間形成を目的とする本学は、慈悲の心をはぐくむとともに、深い教養を身につけることを目指し、カリキュラムに反映するように努めており、基礎教養科目から専門科目にいたるさまざまな教育課程(授業)を編成している。

専門基礎科目では、幅広い視野と豊かな人間形成の基本を育成する。専門教育科目においては、各コースの専門性に対応して、専門知識を深く体系的に学び、自己の資質向上と社会で活躍できる人材育成を目的とする。基礎教育科目においては、人として社会での活動の基礎となる教養と基礎学力の向上を目指した教育課程を編成している。

入学者の受入方針(アドミッションポリシー)

本学が求め期待する学生像は、建学の精神と教育理念をよく理解し、あたたかい思いやりの心と正しい教えを身につけることをめざし自らの成長を望む人です。

  • 年間スケジュール
  • キャンパス・施設紹介