5つの魅力


5つの魅力

素敵な学校生活を演出する、5つの魅力を紹介。
これを読めば、京都西山短期大学が愛され続ける理由がわかります。

1.700余年の歴史と自然豊かな環境。

img-charm001
歴史・伝統

京都西山短期大学の教育がはじまったのは、1280年。法然上人の法灯を伝えるべく、学寮を設置しました。それ以来、「慈悲の精神」とは何かを考え、学び、自らの心に向き合う姿勢を受け継いでいます。紅葉の名所である総本山光明寺をはじめ、自然豊かなスポットに囲まれたキャンパスへは阪急京都線「長岡天神」駅とJR東海道本線「長岡京」駅の両駅よりスクールバスで通学できます。

2. 夢を叶えるサポート体制。

img-charm002b
就職・進学指導

教員・職員が一丸となって学生全員に寄り添い、親身になって就職活動をサポート。その結果、2016年度の就職内定率は9 0 %。また、関西を中心に仏教、保育、福祉、その他多くの分野の大学より指定校推薦枠を獲得しており、多数の学生が編入学の希望を叶えています。卒業生への就職・転職サポートも特長です。

3. 将来の可能性を広げる保育者養成。

img-charm003b
保育士資格・幼稚園教諭免許

保育所・幼稚園の機能を併せもつ「認定こども園」が増えている今、保育士資格・幼稚園教諭免許を取得すれば、保育者としての進路選択の幅が広がります。京都西山短期大学なら経験豊富な教員のもと、子どもの発達過程に応じた保育技術や、保育者としての感性・表現力を磨きながら、各種資格・免許の取得に必要な能力を身につけることができます。

4. 快適な学生生活を支える充実の施設。

img-charm004b
学びの環境

グランドピアノを備えた個人レッスン室や、ピアノ個人練習室といった学習施設に加え、学生ラウンジや学内カフェなど授業の合間にリフレッシュできるスペースも充実。学生支援センターや学生相談室など、学生たちが悩みを相談することのできる部屋も設けています。目指す未来に向かって、メリハリのある学生生活を過ごせる環境です。

5. 少人数授業で、アットホームな校風。

img-charm005b
少人数授業

1学年の定員が100人なので、ほぼすべて少人数授業です。学生と教員の距離が近いので、学生たちは気軽に相談・質問することが可能。疑問をため込むことなく、確実にレベルアップすることができます。教員は学生一人ひとりに目を向け、個性や学力、成長度合いに合わせた指導を実践しています。また、対話を重視し、学生たちの人間力の向上に取り組んでいます。

  • キャンパスGALLERY
  • 年間スケジュール
  • キャンパス・施設紹介