仏教コース


buddhism_main

コース概要

他者を思いやる心を育みます。

入学者の受入方針(アドミッションポリシー)
本学の建学の精神と教育理念をよく理解して、意欲と主体性を持ち、さまざまな課題に向けて自ら行動しようとする次のような学生を求めています。

  • 1.本学の建学の精神である「知恵と慈悲」を理解し、豊かな人間性と広い社会的視野を身に付けることを目指す人。
  • 2.仏教及び浄土教の思想についての幅広い知識を基に、自ら考え、表現力と社会的責任を持って行動することを目指す人。

【取得できる資格】
●西山浄土宗宗門教師資格
●浄土宗西山禅林寺派宗門教師資格
●浄土宗西山深草派宗門教師資格

ポイント1 仏の教えについて幅広く学べます。

buddhism_sp001

仏教の基本的な考え方から、浄土宗を開いた法然上人の思想や西山證空上人の教義など、専門的なことまで幅広く学べます。深い教義と広い見識は現代社会を生き抜く力になります。

ポイント2 西山各派の僧侶を養成します。

buddhism_sp002

西山浄土宗と浄土宗西山禅林寺派、浄土宗西山深草派の宗門教師資格が取得可能です。また、僧侶になるうえで欠かせない、法式や布教に関する技術や心構えを修得します。

ポイント3 仏教に関心があればだれでも学べます。

buddhism_sp003

寺院にご縁のない一般の方でも、宗門教師資格を目指す学生とともに学ぶことができます。さまざまな世代・職種の方にとっても仏教への理解を深める機会となります。

●1年次:仏教の思想と歴史を学ぶ
仏教の基本的な教えや漢文の読解、法要や布教の基本を習得。書道の実技や歴史も学びます。

●2年次:僧侶としての素養を高める
経典の講読や中国・日本における仏教の歴史を深く学びます。
僧侶に求められる実践能力を養います。

buddhism_timetable

Pick UP授業

buddhism_pickup001

1年次 法然教学(Ⅰ・Ⅱ)

法然浄土教の教えを探求する
「選択本願念仏集」の教えを探り、法然上人の浄土教について学んでいく授業です。

buddhism_pickup002

1年次 三部経講読(Ⅰ〜Ⅳ)

浄土三部経を学び、人間力を育む。
阿弥陀仏と極楽浄土について説かれた「浄土三部経」について、時事的な話題も踏まえながら学びます。

buddhism_pickup003

2年次 布教(Ⅰ〜Ⅳ)

仏教を広めるための心と技を学ぶ。
仏教伝道者としての信念を確立し、仏教の真義、浄土教義、西山教義をいかに布教するための「教化法」を習得します。

先生からのMESSAGE

buddhism_teacher

釈尊の教えから、幸せに生きる方法を学びましょう。

仏教のなかでも、浄土教思想を扱う科目を中心に担当しています。一般的に座学では、知識を教わるだけになりがちです。そうならないよう、学生には自ら考える力を養い、先人の残した文献や著作を自分自身でも読み進めることができる基礎力を身に付けてもらいたいと考えています。釈尊の教えは、あらゆる悩みを解消し、幸せな生活を送る方法を教えているものです。本学でそのことを知ってほしいと思っています。

高城 宏明先生

主なカリキュラム

buddhism_curriculum

理念

仏教を通して社会に貢献できる人材を育成

学位授与方針(ディプロマポリシー)

本学の教育理念・目標に基づき編成された教育課程において所定の単位を修得し、次のような要件を充した人に、短期大学士の学位を授与します。

  • 1.本学の建学の精神である「智慧と慈悲」を理解し、豊かな人間性と広い社会的視野を持つことの大切さを理解し修学に励んだ人。
  • 2.仏教及び浄土教の思想についての幅広い知識を基に、自らを高め、表現力と社会的責任を持って行動し、社会貢献を志す人。
  • 年間スケジュール
  • キャンパス・施設紹介