ご支援のお願い

ご支援のお願い

 京都西山短期大学の歴史は古く、京都府長岡京市粟生の地にて、弘安3年(1280年)に創立されました光明寺の学寮(会下)を前身としています。

 その後、衰退と復興を経て、明治32年(1899年)私立学校令により浄土宗西山派立専門学寮となり、大正5年(1916年)には専門学校令により3年制の西山専門学校に、そして、昭和25年(1950年)に教育基本法のもと2年制の西山短期大学となり現在に至ります。

 その歴史の中で「学仏大悲心」を建学の理念として、その時代時代に見合った有為な人物の育成を行ってまいりました。

 これはひとえに、総本山光明寺(前・光明寺財団)をはじめ、浄土宗西山派各寺院ならびに諸大徳、父母や卒業生、篤志家の皆さまの温かいご支援の賜物であると深く感謝いたしております。

今後も教学の発展により現代社会で必要とされる有為な人物を育成することによって社会へ貢献できるよう、今まで本学の運営に関わられたすべての方々へ感謝しつつ、皆さまから応援していただけるような学校運営に邁進してまいります。

 2030年には、創立750周年、開学80年を迎えます。これを記念すべき時ととらえ、新たな教育や教育環境の整備を行い、次世代の僧侶養成、仏教学からのアプローチを主とする教育はもちろんのこと、社会問題解決に向けた教育支援など、建学の理念に基づいた取り組みをさらに行ってまいりたいと思います。

 ただ、その実現のためには、教職員による日々の経費節減や業務の合理化などの努力だけで実現することは難しい状況であり、広くご理解あるご支援をお願いしなければならないのが実情です。

 すでに、諸大徳はじめ、卒業生やご父母の皆様、企業の皆々様方よりご協力を賜っておりますが、本学の教育理念と募金事業にご理解をいただき、何卒、一層の温かいご支援を賜りますよう心からお願い申し上げます。

京都西山短期大学

学長 加藤善朗

使途の種類

教育研究費及び施設設備費に充当

募金計画

(1)募金目標額50,000千円
(2)募金対象法人、団体、卒業生、父母、一般篤志家及び教職員
(3)募金期間2023年1月1日から2026年12月31日
(4)寄付金の種別(イ)個人: 一口 5千円 ※複数口可能
(ロ)法人: 一口 1万円 ※複数口可能
(5)税制上の優遇措置(イ)個人:特定公益増進法人による減税措置
(ロ)法人:特定公益増進法人による減税措置

税制上の優遇

寄付金に対する税制上の優遇措置について

個人・法人でのご寄付

学校法人京都西山学園は、文部科学省より「特定公益増進法人」の認可を受けており、京都西山短期大学へのご寄付は個人によるご寄付の場合、所得税の「所得控除」を続けることができます。さらに、お住まいの地域によっては、住民税の「税額控除」の対象になります。
なお、ご家族に本法人が設置する各学校(幼稚園・高等学校・短期大学)に入学または受験を予定されている方がおられます場合は、賜りました寄付金は寄付金控除の対象外となりますので、あらかじめご了承ください。

所得控除制度

寄付金額が2,000円を超える場合、その超えた金額は、当該年の所得から控除されます。

住民税の控除

京都西山短期大学へご寄付された方は、確定申告の際に、住民税の寄付金控除をあわせて申告することにより、翌年度の住民税から控除されます。確定申告をせずに住民税の寄付金控除のみを受ける場合は、自治体に申告願います。

●住民税控除に関連して自治体から要請があった場合は、寄付者名簿を提出することになっております。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。寄付者名簿には寄付者の氏名・住所、寄付金額、寄付金受領日を記載いたします。

■寄付金控除には確定申告が必要です

ご寄付いただきました際には、本法人が発行する「寄付金領収証」および「寄付金控除の証明書」をお送りしますので、確定申告の際には、双方を所轄税務署へご提出ください。
◎寄付金税額控除または所得控除の対象年は、領収証の発行日の属する年(1月~12月)が対象となりますのでご注意ください。
◎「寄付金領収証」に記載する発行年月日については、お申込受付年月日ではなく、本学への入金年月日となります。なお、領収証は本学に入金された後にご送付いたしますので、確定申告でご利用になる場合は、この点をご考慮いただきますようお願い申し上げます。

→ 詳細は文部科学省ホームページ(寄附金関係の税制についてのリンク)等をご参照ください。

寄付の流れ

下記の「寄付金申込書」(wordもしくはPDF)に必要事項をご記入のうえ、郵送、FAX(075-954-1637)もしくはメール(seizan@seizan.ac.jp)にて送信してください。改めて、払込取扱票を送付させていただきます。

↓寄付金申込書のWord版・PDF版のダウンロードはこちらから↓

なお、本学経理課(075-951-0023)へお電話いただけましたら、寄付金申込書と払込取扱票をご送付することも可能です。

お振り込みを確認後、本学より「寄付金受領証明書」および「特定公益増進法人であることの証明書の写し」を送付いたします。確定申告をされるときに必要となる書類になりますのでご利用ください。確定申告の方法につきましては、税務署等にご相談いただきますようお願いいたします。

顕彰(記念品)について

ご寄付をいただきました方には、金額に応じて記念品等を贈呈させていただきます。後日、本学よりご連絡いたします。

〒617-0811
京都府長岡京市粟生西条26
京都西山短期大学 経理課
Tel.075-951-0023 Fax.075-954-1637(平日9:00〜17:00)