出願手続き


出願書類

(1)【A】入学願書【B】受験票
・必要事項を記入し、A票には写真を貼付し、B票には342円の切手を貼付してください。
・必ず受験生本人がペンもしくはボールペンで記入してください(鉛筆や消えるボールペンなどは不可)。
・【A】入学願書には必ず「取扱銀行収納印」が押されていることを確認してください。収納印がない場合は、検定料未納とみなし受け付けません。
(2)出身校調査書
・文部科学省指定の書式により、出身学校長が出願3ヶ月以内に作成し厳封したものに限ります。
・諸事情により調査書の発行ができない場合は、出身学校の卒業証明書を提出してください。
・高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定試験)の合格者はその合格成績証明書(見込を含む)を提出してください。
・大学又は短期大学の卒業生は、卒業証明書(見込を含む)及び成績証明書を提出してください。
(3)自己推薦書(AO入試、一般入試を除く)
自己推薦書は必ず受験生本人がペンもしくはボールペンで記入し(鉛筆や消えるボールペンなどは不可)、下記のとおり指定された内容について文字数の制限を守り丁寧に書いてください。
・自己PR
・本学を志望する理由
・これまでに取り組んだ活動の実績(クラブ、生徒会、ボランティアなど、私生活も含め学校内外の活動について)。
※高等学校での活動に限りません。
・将来における職業観について
以上のような内容を含んだもので、字数は800字以上~1000字以内とします。

入学検定料 30,000円

入学検定料の振込については入学願書綴のA・B・C・Dに必要事項を記入し、切り離さずに検定料を添えて銀行に提出してください。振込手続終了後、【A】(入学願書)及び【D】(受領書)に取扱銀行収納印が押印されていることを必ず確認してください。
なお、振り込まれた入学検定料は理由のいかんにかかわらず返還いたしません。

※本学の2018年度入試を複数回受験する場合、2回目以降の入学検定料は必要ありません。その際は入学願書の最下部にある再出願の項目に○をつけてください。

出願方法

本学所定の出願用封筒に必要事項を記入し、出願書類を入れ、締切日までに書留郵送してください(一部持参可)。

受験票の交付

・郵送にて出願書類が届き次第、受付処理を行い受験票を送付します。
・試験前日になっても受験票が届かない場合や受験票の記載内容に誤りがあった場合は入試課までお問い合わせください。

身体に障がいのある方の出願について

入試の受験に際して特別に配慮を必要とする場合は、出願前に入試課までご相談ください。

受験その他に関するお問い合わせ

キャンパスの見学ならびに本学に関する進路相談を随時行っています。来学の際には、本学教職員へお気軽にお申し出ください。

入試当日の注意事項

・入試はすべて本学のキャンパスにて行います。
・試験当日、集合時間5分前には本学に到着し、受付の教職員の指示に従ってください。
・受験票は必ず携帯してください。万一受験票を紛失したり、忘れたりした場合は、受付にて申し出てください。
・試験会場内では試験監督の指示に従ってください。指示に従わない場合や不正行為とみなされる行為があった場合は即刻退場を命じ、全試験を無効とします。
・筆記試験の有無に関わらず筆記用具(鉛筆もしくはシャープペンシル及び消しゴム)は必ず持参してください。受験生間での貸借は一切禁止します。

試験当日の無料スクールバスのご案内

試験当日は下記のとおりスクールバスを運行しますのでご利用ください。なお、交通事情によって延着する場合がありますので予めご了承ください。

阪急長岡天神駅発
9:19
JR長岡京駅発
9:25
本学到着
9:40
schoolbus2018
  • キャンパスGALLERY
  • 年間スケジュール
  • キャンパス・施設紹介