出願手続き

出願書類

(1)【A】入学願書【B】受験票

  1. 必要事項を記入し、A票には写真を貼付し、B票には速達料を含む切手を貼付してください。
  2. 必ず受験生本人がペンもしくはボールペンで記入してください。(鉛筆や消えるボールペンなどは不可)
  3. 【A】入学願書には必ず「取扱銀行収納印」が押されていることを確認してください。
    収納印がない場合は、検定料未納とみなし受け付けません。

(2)出身校調査書

  1. 文部科学省指定の書式により、出身学校長が出願3ヶ月以内に作成し厳封したものに限ります。
  2. 諸事情により調査書の発行ができない場合は、出身学校の卒業証明書を提出してください。
  3. 高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定試験)の合格者はその合格成績証明書(見込を含む)を提出してください。
  4. 大学または短期大学の卒業生は、卒業証明書(見込を含む)及び成績証明書を提出してください。

(3)志望理由書

志望理由書は必ず受験生本人がペンもしくはボールペンで記入し(鉛筆や消えるボールペンなどは不可)、下記のとおり指定された内容について文字数の制限を守り丁寧に書いてください。

  1. 自己PR、活動歴について(資格取得、クラブ活動、ボランティア活動 等)
  2. 本学、及びコースを志望する理由
  3. 入学後の目標、関心のある学び

字数はそれぞれ150字以上200字以内とします。

入学検定料

入学検定料 30,000円

入学検定料の振込については入学願書綴のA・B・C・Dに必要事項を記入し、切り離さずに検定料を添えて銀行に提出してください。振込手続終了後、【A】(入学願書)及び【D】(受領書)に取扱銀行収納印が押印されていることを必ず確認してください。

出願方法

本学所定の出願用封筒に必要事項を記入し、出願書類を入れ、締切日までに書留郵送してください。(一部持参可)

受験票の交付

  1. 郵送にて出願書類が届き次第、受付処理を行い受験票を送付します。
  2. 試験前日になっても受験票が届かない場合や受験票の記載内容に誤りがあった場合は入試広報課までお問い合わせください。

身体に障がいのある方の出願について

入学者選抜に際して配慮を必要とする場合は、出願前に入試広報課までご相談ください。

入学者選抜当日の注意事項

  1. 入学者選抜はすべて本学のキャンパスにて行います。
  2. 試験当日、集合時間までに指定の会場に入室してください。
  3. 受験票は必ず携帯してください。万一受験票を紛失したり、忘れたりした場合は、受付にて申し出てください。
  4. 試験会場内では試験監督者の指示に従ってください。指示に従わない場合や不正行為とみなされる行為があった場合は、退場や試験の無効の措置をとることがあります。
  5. 筆記試験の有無に関わらず筆記用具(鉛筆もしくはシャープペンシル及び消しゴム)は必ず持参してください。受験生間での貸借は一切禁止します。
  6. 試験中は携帯電話などの電子機器類や音の出る機器は電源を切り、カバンの中に片付けてください。

試験当日の無料送迎のご案内

試験当日は下記の乗車場所にて送迎をいたしますのでこ利用ください。なお、交通事情によって延着する場合がありますので予めご了承ください。

文化センター通り発9:15
JR長岡京駅発9:25
本学到着9:40

スクールバスのりば

※阪急長岡天神駅から徒歩約9分