保育幼児教育コース


childcare_main

コース概要

保育の専門技術を習得します。

入学者の受入方針(アドミッションポリシー)
本学の建学の精神と教育理念をよく理解して、意欲と主体性を持ち、さまざまな課題に向けて自ら考え行動しようとする次のような人を求めています。

  • 1.保育者として他者に対して、思いやりの気持ちを持ち、自らの心身の健康管理ができる人。
  • 2.保育者となるための知識と技能の習得に向けて常に学ぶ意欲と向上心を持った人。
  • 3.将来保育の仕事へつき、子どもへの愛情溢れる保育者となりたいと考えている人。

【目指す職種】
●保育士
●保育教諭
●幼稚園教諭
●児童福祉施設職員

【取得できる資格】
●保育士資格 ※1
●幼稚園教諭2種免許状 ※1
●幼児体育指導員(初級)
●社会福祉主事任用資格 ※1
※1・・・卒業時に取得できます。履修必須科目の修了が条件です。

【卒業後の主な職場】
●保育所
●乳児院
●幼稚園
●児童館
●児童養護施設
●認定こども園

ポイント1 経験豊富な教員から学べます。

childcare_sp001

常に目の行き届く環境で、専任教員が学生を丁寧に指導。中身の濃いカリキュラムと経験豊富な教員のサポートによって、保育士資格、幼稚園教諭2種免許状の取得を目指せます。

ポイント2 ピアノ経験ゼロでも演奏技術が身に付きます。

childcare_sp002

保育者に必要なピアノの演奏技術を高めるため、レベルに合わせて指導します。基礎が身に付いたら、実践的な指導も実施。個室の練習室を18部屋揃えているのも魅力です。

ポイント3 専門的な指導資格も取得できます。

childcare_sp003

幼児体育指導員(初級)資格取得に必要な講義も開設。指導員になるには所定の科目を履修し、日本幼児体育学会の講習会を受講し、試験を受ける必要があります。

●1年次:保育者としての基礎を固める
命を尊重する保育者になるための土台づくりの1年です。「慈悲」の心の理解を深め、保育に関する基礎的な知識や技術を学びます。
実習時期:1月(施設)、2月(保育所)

●2年次:実践的な知識・技術を習得する
授業やさまざまな実習を通して高度な知識や技術の習得を図り、現場で活躍できる保育者としての資質を身に付けます。
実習時期:6月(幼稚園)、8月(保育所or施設)、9月(幼稚園)

childcare_timetable

Pick UP授業

childcare_pickup001

1年次 図画工作(Ⅰ・Ⅱ)

さまざまな制作で、指導技能を習得
理論を学ぶとともに、制作活動を通じてつくることの楽しさを体感しながら、造形指導に活かせる技能を養います。

childcare_pickup002

1年次 保育実習指導(Ⅰ・Ⅱ又はⅢ)

実習目標を明確にし、実践力を身に付ける。
自らの課題を明確にし、実習目標を設定。実習生に求められる心構えとスキルを学び、専門職としての実践力を高めます。

childcare_pickup003

2年次 児童文化

保育に必要な完成を磨く
発声法、手遊び歌、紙芝居などを通して感性を磨き、子どもの表現力を育むための知識や技術を身に付けます。

先生からのMESSAGE

childcare_teacher

心の中の「優しさ」を、保育に活かしてみませんか。

仏教精神を根本とする本学では、人の悲しみや悦びを、自分のことのように想える心を持つ保育者を育成することを目的として本コースを設置しています。子どもの生命(いのち)を慈しむ心、尊ぶ心を行動で示そうとしたとき、そこに「保育」が現れます。みなさんの心の奥底にある「もちまえの優しさ」を社会に役立ててみませんか。まずは本学で学び、資格や免許という「保育業界へのパスポート」を手にすることを目指しましょう。

伊藤 華野先生

主なカリキュラム

childcare_curriculum

理念

他者に対して慈悲の心で接することができる保育者の育成
本コースの教育理念は「仏の大悲のこころを学ぶ」こと。つまり他者に対して、思いやりの心で接することができる保育者の育成です。そのため2年間の学びにおいては単なる知識の習得に終わらせず、保育の基礎を理解して実践へと応用できるように展開。その上で子どもたちの個性を引き出し、社会に貢献できる「保育者」の輩出を目指します。

学位授与方針(ディプロマポリシー)

本学の教育理念・目標に基づき編成された教育課程において所定の単位を修得し、次のような要件を充たした人に、短期大学士(保育学)の学位を授与します。併せて必要な単位を修得した場合、保育士資格と幼稚園教諭二種免許状を取得することができます。

  • 1.本学の建学の精神である「知恵と慈悲」を理解し、豊かな人間性と広い社会的視野を持つことの大切さを理解し修学に励んだ人。
  • 2.保育・幼児教育の専門的な知識と、実践的能力の基礎を身に付けた人
  • 年間スケジュール
  • キャンパス・施設紹介