【重要なお知らせ】新型コロナウイルス感染症に関する対応について(追加)

学生サポート

担任と総合支援課で2年間、しっかりとサポートしていきます。
学生生活の悩みや進路・進学の相談など困った時は、ひとりで悩まずにいつでも相談してください。
コミュニケーションを大切に、皆さんの心をサポートします。

※画像をタップすると拡大して表示することができます。

総合支援課からのメッセージ

総合支援課は学生にとって安心できる場所を目指しています

総合支援課では学生生活やふだんの生活、進路など多様な相談に応じています。学生の相談を丁寧に聞き、一緒に相談内容を整理します。

学生が何に困っているのか、どうすれば困り事に対応できるのかを考え、必要に応じて適切な部署や教職員へつなげます。

社会福祉士として、悩みや不安を相談することの大変さに共感しながら、学生の皆さんの困り事の解決に向けてサポートします。何か困ったことや、わからないことがあれば、相談に来てください。

キャンパスソーシャルワーカー

篠原美乃里 先生

キャリアサポート

経験豊富な専属のキャリアサポーターが就職支援プログラムや個別の就職相談面接指導を行います。商工会議所や新卒応援ハローワークなど公の機関との連携、地元の企業や園への就職へ着実に導きます。

総合支援課 就職活動年間スケジュール

スクロールできます
1年次2年次
4月■ 進路希望調査・面談
■ スタートアップガイダンス
■ 進路希望調査・面談
■ 就職ガイダンス②
5月■ 自己理解ガイダンス、自己分析、適性診断■ ビジネスマナー講座
6月■ 大学編入ガイダンス(希望者)■ 大学編入ガイダンス(希望者)
■ 就職ガイダンス③
7月■ 業界業種研究
9月■ 社会人の話を聞こう、企業人事担当者の話を聞こう
10月■ 会社説明会、インターンシップ事前説明会
11月■ 就職ガイダンス①(エントリーシート・履歴書の書き方、面接練習)
■ 業界業種研究講座
12・1月■ 就活サイトの活用法、就職試験
■ インターンシップ
■ 内定報告会(発表)

アフターせいたんプログラム(卒業後も安心!)

卒業してから2年間、就業状況を確認します。卒業後、離職してしまっても、本学にて再就職のフォローを行います。