一般選抜

募集人員(男女共学)

  • こども教育コース 5名
  • メディアIT・ビジネスコース 5名

出願期間・試験日・合格発表・入学手続締切日

願書受付期間2024年1月22日(月)~2月5日(月)消印有効
選考日時2024年2月13日(火)
合否通知発送日2024年2月20日(火)
入学手続締切日2024年3月5日(火)

試験場・時間

試験場

京都西山短期大学

時間

集合9:45
試験10:00~11:00

出願資格

志願コースにおける勉学に強い熱意を有し、下記の各号のいずれかに該当する者。

  1. 高等学校もしくは中等教育学校を卒業した者及び2024年3月卒業見込の者。
  2. 通常の課程により12年の学校教育を修了した者及び2024年3月修了見込の者。
  3. 学校教育法施行規則第69条の規定により高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者及び2024年3月31日までにこれに該当する見込の者。
    1. 外国において学校教育における12年の課程を修了した者またはこれに準ずる者で文部科学大臣の指定した者。
    2. 文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者。
    3. 専修学校の高等課程(修業年限が3年以上であることその他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る)で文部科学大臣が別に指定したものを文部科学大臣が定める日以後に修了した者。
    4. 文部科学大臣の指定した者。
    5. 高等学校卒業程度認定試験または大学入学資格検定に合格した者。
    6. 本学において、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で、18歳に達した者。

出願書類

  1. [A]入学願書・[B]受験票
  2. 出身校調査書
    高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定試験)の合格者はその合格成績証明書(見込を含む)。

選考方法

1.筆記試験

[国語総合(古文・漢文を除く)] 100点

日本語の課題文(2000字程度)を精読し、その内容に基づいた問題について解答してもらいます。
特に「読解力(課題文の論旨を正確に把握しているか)」と「記述力(質問された内容を的確にまとめ、誤字や脱字がなく表現されているか)」があるかどうかを基準に評価します。

2.書類審査<出身校調査書>

50点

注意事項

※合否通知は本人宛に送付します。本学での掲示発表は行いません。
※電話などによる合否の問い合わせには一切応じません。

【NEW】一般選抜(後期)〈ラストチャレンジ日程〉追加のお知らせ

上記の日程に加え、一般選抜(後期)〈ラストチャレンジ日程〉が追加となりました。詳細は下記ボタンをクリックして、PDFデータをご確認ください。