総合支援課は、修学支援と就職・進学支援の両面をサポートします。教員による担任・副担任制に加えて、キャンパスソーシャルワーカーが様々な相談を受け付けます。内容に応じて、各担当へ引き継ぎます。
(1)修学支援
日々の修学に関する支援(合理的配慮)、学生生活全般、私生活でのアルバイトや奨学金等経済的支援の相談など
(2)就職・進学支援
就職支援(就職先情報の提供、面接相談・指導等)及び編入学(指定校推薦、一般編入学等)支援など
※指定校推薦とは、 4 年制大学の 3 年次へ編入することができる推薦制度のことです。
【サポート 例】
・担任、副担任と共に年に 2 回の個人面談を実施し、修学や進路に関する面談を行います。
・キャンパスソーシャルワーカーは学生生活や進路等の相談に応じ、相談内容を整理し、適切な部署へつなげていきます。学生からの相談に応じることで、不安などを軽減し、修学や進路の円滑な移行を促します。
・就職に関しては就職相談・求人情報の提供、企業説明会の紹介を行います。
・障害などにより修学上の配慮を要する学生に対し、合理的配慮の申請受付や聞き取りを行い、修学環境の改善を図ります。
【総合支援課の利用について】
○利用時間
平日 9:00 〜 17:00
※職員が不在の場合は、事務局へ申し出てください。
※個別相談を希望する場合は、事前に予約してください。
○相談内容
・学生生活について(履修、修学上の配慮など)
・ふだんの生活について(経済的不安、体調など)
・進路について(就職活動、編入学など)
※相談内容に応じて適切な部署や行政機関へつなげます。