学生支援センター


京都西山短期大学ホームカミング・デーのご案内

学生支援センターでは12月9日に予定されています学園祭にあわせ、ホームカミング・デーを開催します。具体的には、学生支援センターがホームカミング・デー・コーナーを設営し、懐かしい思い出写真の上映や、卒業生の協力を得て古い卒業アルバムなども展示します。

さらに、メッセージポストを設け、友人や恩師へのメッセージを記入し、投函していただけます。お預かりしたメッセージは、可能な限り、本学がお届けさせていただきます。

卒業生の皆様には、ぜひご来学いただき学園祭を楽しんでいただくと同時に、旧交を温めていただければ幸いです。なお、写真データは下記のフォームより送信いただくことも可能です。
たくさんのお写真の提供をお待ちしております。

写真投稿フォームはこちら

学園祭およびホームカミング・デーの日程は下記の通りです。

日 時 2017年12月9日 11:00〜16:00(予定)
会 場 京都西山短期大学
◎このことに関するお問い合わせ先
学生支援センター
☎075-951-0023 FAX:075-954-1637
Mail:seizan@seizan.ac.jp

学生相談室は、学生生活を送っていく中で出会う様々な問題について、解決に向け話し合っていくところです。相談室と聞くと敷居が高く感じることもあるかもしれませんが、「情報交換するところ」「語り合うところ」「知恵を分かち合うところ」などと考え、気軽に利用してください。

sup

(1)学生のキャリア形成支援
学生一人ひとりとの面談を通じ、それぞれの志望や資質にあわせたキャリア形成を支援しています。就職・進学にかかわらず、目標を設定し次の一歩を踏み出すための動機付けを中心にすえ、学生自身がみずからの力でキャリアを描き、実現する力を磨くためのプログラムを提供しています。

(2)就職活動サポート
学生支援センターでは、多くの就活ガイドブックや適性検査資料、企業情報、本学への求人票、過去問題集などを取りそろえ、就職に必要な情報を提供しています。また、履歴書・エントリーシートの添削指導や模擬面接を通じて就職活動を支援しています。

(3)大学編入サポート
本学の教育課程に加え、さらに資格取得や専門知識の修得を目的として大学への編入学(指定校推薦、一般編入学等)を目指す学生に対し、学生支援センターは全国の大学案内や編入資料を取りそろえています。また、それぞれの学生の志望にあわせた編入大学選定のサポートを行っています。
志望理由書の添削指導や模擬面接等を実施し、学生の進路実現に向け支援しています。

お問い合わせ先

〒617-0811 京都府長岡京市粟生西条26
京都西山短期大学 学生支援センター
Tel.075-951-0023(平日9:00〜17:00)

  • 年間スケジュール
  • キャンパス・施設紹介